2011年03月30日

朝から忙しい!!!

今朝の散歩は


1_P1150087.JPG


毎年恒例の


2_P1150086.JPG


側溝チェックにいそしんで



右往左往と走り回っておりました!



人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg






タグ:散歩
ニックネーム チロママ at 22:17| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

【被災地の方へ】ペット関連情報と署名お願いします。

『ポチたま』の松本秀樹さんのブログからの転載です。




被災地の方へ、有益と思われる情報を随時掲載しておきます。
当ページの情報は、状況の変化に応じて、削除・追加・修正をしております。転載にてご協力下さってる皆様におかれましては、リンクにてご紹介いただければ幸いです。
可能な限り真摯に調べ、対応はしておりますが、当ページにサービスや条件の詳細全てを記載することが出来ていなかったり、状況に対応して変化している内容をリアルタイムで変更できなかったりする場合もございます。
混乱を避けるよう、公に告知されている内容のみ記載しておりますので、詳細に関しましては、必ず各お問合わせ先にご確認いただきますよう、お願い申し上げます。




【一時預かり先の紹介 緊急災害時動物救援本部】
宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。
それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。 被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。 また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。

《3月19日》
被災地で同行避難されている方からの要望により、東京近郊での一時預かり先をご紹介するための活動もしています。被災地で一時預かり先をお探しの方はご相談を。
≪社団法人日本動物福祉協会≫03-5740-8856



----------------------------------------------------------------



【伊豆大島で犬猫の保護活動をしております】

今回被災した犬猫達の為に何かしなくては・・・・と。

広い土地がある為、犬10頭〜15頭、猫5匹ほどの受入れが可能です。

飼い主さんがいる子は 飼い主さんが落ち着くまで
飼い主さんがいない子は まず飼い主さんを探し、
見つからない場合は責任持って里親さん探しまで行い、
もちろん、里親さんが見つからない場合は生涯見守る覚悟です。

預かっている犬猫たちの様子は、毎日ブログでご覧いただくことができます。
島には散歩、お世話を手伝ってくれる有志もいます。


出来うることならば、中型犬以上の預かりさんのみつかりにくい子たち、
また、飼い主さんがいない行き場の見つかりにくそうな子たちを
受け入れてあげたいと考えています。

詳細・メッセージはこちらから↓

ブログ
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/


----------------------------------------------------------------



【群馬県みなかみ町がペットとともに被災者を受け入れ】
被災者受け入れ人数は1,000人。滞在費は無料です。

《受入条件》
(1) 福島県いわき市の屋内待避指示が出されている方、もしくは家屋等が損壊
  されている方
(2) 岩手県宮古市、下閉伊郡山田町、上閉伊郡大槌町、釜石市、大船渡市、陸
  前高田市の被災された方
(3) 上記(1)(2)共通で、ご自身で本町まで移動が可能な方

《支援内容》
(1) 町内の旅館、民宿、ホテル等の宿泊施設に滞在いただきます。
(2) 3食の食事(賄い程度)を提供します。
(3) 飲み物やクリーニング代、日用品購入など、上記(1)、(2)以外の費用は各自
  でご負担いただきます。
(4) 滞在期間は、受入初日から最長30日間です。

みなかみ町観光協会公式サイト
http://www.enjoy-minakami.jp/

被災動物受け入れについては下記のホームページをご覧ください。

被災動物救護プロジェクト@みなかみ町観光協会
http://minakami12.blog60.fc2.com/


なお、すべての動物が部屋に一緒に入れるわけではありません。
フード、ケージその他飼育に必要なものは
ちばわんが呼びかけて支援しております。

ちばわん支援ブログ
http://wannyanaid.exblog.jp/



----------------------------------------------------------------



【救援物資を運んでくれています】

ハンドラーズグループG7のメンバーが
盛岡から仙台に向けて救援物資を積んで移動しているという連絡が入りました。
物資はドッグフード・ペットシーツ飲料水等です。
物資は仙台市宮城野区の「Heart to Heart」さんへ22日(火)から入ってくれています。
ドッグフード等が入手出来ずに困っている被災者の方々、被災犬を保護してくれてる方へ無料でお渡しします。


詳細は下記へ直接お問い合わせ下さい。
団体名【Heart to Heart】(ハート トゥ ハート)
所在地 仙台市宮城野区原町2−3−57
TEL 022−293−3677
担当 キクチ様

一頭でも多くのわんちゃん猫ちゃんの命が救われますように…



----------------------------------------------------------------

【新潟県十日町市によるサービス】 ペットの一時預かりサービス
ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
(無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日保健所環境衛生課 電話:025−757-2400)
公式サイト・新潟県十日町市
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html

----------------------------------------------------------------

【愛犬の一時預かり&愛犬のみ搬送サービス&ボランティア募集】
1.愛犬の一時預かりサービス
愛犬を連れて避難された方のために、1日でも早い復興活動をして頂くために、全国の愛犬家の家庭にて一時的に数ヶ月間、大切に愛犬をお預かりします。
片付けや部屋探し、仕事探し等の際に安心て遠くまで出かけられます。
ご連絡頂ければ、避難所までお迎えに行きます。
2.愛犬のみの搬送サービス
避難先が決まっている方で、公共交通機関に乗れないため、中・大型犬の移動手段がない方のために、愛犬の搬送を無料でします。(愛犬のみです)

《WANWANパーティークラブ》
詳しくはこちら→
救援ページ http://www.wanwan.org/02event/rescue/top.html

----------------------------------------------------------------

【東北地震犬猫レスキュー.com】
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
●「犬・猫が行方不明」「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報 ●「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」などの救援要請 ※被災した皆さんの負担・心労が少しでも軽くなるよう、ご協力お願いいたします。
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

----------------------------------------------------------------

【ドッグレスキューへ出発してくれました】
一般社団法人UKC JAPANによるドッグレスキューが開始されました。
◆団体・活動主旨 http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10831708134.html ◆活動報告 http://ameblo.jp/dog-rescue/
◆救援物資を送りたい方はこちら
※物資の問い合わせが、たくさんきております。 心より感謝申し上げます。
これから発送の方々は、下記に送っていただければと思います。
被災地動物緊急本部 UKC JAPAN 湘南を拠点に活動いたします! ↓
〒253-0102 神奈川県高座郡寒川町小動341 グローリータッズ湘南
TEL:0467-84-7456 FAX:0467-84-7457
(※事前に、何がどれくらい不足しているか聞いてから送ることをお勧めします)

一般社団法人UKC JAPAN
〒621-0046 京都府亀岡市千代川町北ノ庄惣堂6番3
TEL : 0771-24-6324 FAX : 0771-24-6504

↓以下、フリーマガジン「ぐらんわん」さんが直接確認して下さった情報です(3/17現在)

現在、茨城を中継地点に、神奈川ー茨城間、茨城ー仙台をピストン輸送で 物資を運びレスキューを行っているそうです。 仙台には4名が待機し、電話などで足りない物や状況を伝えているそうです。 現在足りない物資 ・ドッグフード ・大型犬レスキューのため、大型犬用のケージ ・毛布類 ・フードボール(紙皿でもいいかも!) ぐらんわん!では、行政に未確認のため ご支援物資は各個人のご判断でお送り下さい。

☆ぐらんわん ブログ http://ameblo.jp/grandwan/

 この他にも、情報提供をして下さっています!

----------------------------------------------------------------

【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】
被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ
グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。

「探しています」は黄色のアイコン。 「保護しています」は薄青色のアイコン。 「保健所」はピンク色のアイコン。

東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19

----------------------------------------------------------------

【動物愛護団体 ARK】 
震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集!
東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。
しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。
ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。
※沢山の方のご協力により、現在ボランティア募集を一旦終了しています。ありがとうございます。
東京アーク
電話:050-1557-2763  E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900

----------------------------------------------------------------

【関東地方のペットレスキュー・宮崎県の動物愛護団体FPCA】
茨城・栃木・千葉・埼玉・神奈川・東京も被災しています。
そのことを受け、当方は内閣府認定NPO法人mommy for dogs
を初めとして関東の愛護団体さん数団体と協力し、今回関東方面の被災ペットのレスキューに着手することにしました。このレスキューの条件は関東方面で被災され避難所へ避難されている方の犬ネコ等の被災ペットです。
現在一部の情報しか入ってきていない状況です。
そこでより多くの情報を集めたいと思いますので、どんな些細な情報でも結構ですので教えていただけないでしょうか?
下記に救済要請用のメールフォームも作成致しましたのでご利用くださいますようお願いいたします。

PC用
http://ws.formzu.net/fgen/S85727199/
携帯電話用
http://ws.formzu.net/mfgen/S85727199/
QRコード

o0148014811116949879.jpg


お送りいただいた個人情報に関しましては今回のレスキュー以外には使用いたしません。
詳細はこちら→FPCAブログhttp://ameblo.jp/fpca/




『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』




避難所や仮設住宅の一部をペット同伴にして預けれるように
署名活動をお願いします。

署名は必ず「原本を郵送」にてお送り下さい。
FAXではコピー扱いになり署名が無効になってしまいますので
ご注意下さい。


締め切りは4月30日(土)までとなりますので一人でも多くの方に
ご協力お願いします。





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



ニックネーム チロママ at 22:02| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

隔週パッチワーク@Aできました!

パッチワークを始めてみようと隔週パッチワークシリーズ@を発売以来


チクチク手縫いで空いた時間に始めだしてけっこうはまっています。


1_P1150035.JPG


2_P1150040.JPG


パッチワーク@Aでテッシュカバーが完成


こちらは案外簡単でした!



そして…


3P1150038.JPG


もう一つ家にある生地を使って完成しました!



4_P1150039.JPG

パッチワーク@で作ったパタンと同じので




5_P1150037.JPG


家にある生地で完成!


生地や色柄でぜんぜん違った雰囲気になります。


柄合わせがけっこう難しいですね。



6_P1150036.JPG



パッチワークAで作ったパタン完成!



違う生地でまた挑戦したいと思います。



やっぱり色柄合わせに悩んでしまいます。



7_P1150034.JPG


パッチワークはなかなか奥が深くて面白いです。



隔週パッチワークBが楽しみですわーい(嬉しい顔)






犬への放射線問題を理解する:dog actually

防衛省・陸上自衛隊







人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:39| 手作り&リメーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

タワーの桜や春の花に癒され散歩♪

きのうも138タワーの周辺の桜をUPしたけど…


お天気がイマイチで桜がキレイに撮れなくて…



今日は風が強く寒かったけどお天気はよかった



これで暖かかったらよかったのにね。



1_P1150071.JPG


138タワーの周辺から撮ったタワーと桜



2_P1150069.JPG


3_P1150066.JPG


堤の桜も木によっては昨日よりかなり開花していましたよ!



4_P1150063.JPG


園内の桜も1分咲き



5_P1150057.JPG


白ハクレン




6_P1150059.JPG


パパと桜を見がてらお散歩デート黒ハート



7_P1150064.JPG


園内に咲く水仙



我が家の水仙もやっと開花しました!(遅っ!)


8_P1150061.JPG


お花より匂いチェックが忙しいの〜クンクン




9_P1150056.JPG



こうやって普通の生活をし癒されて幸せなひと時でした!




犬への放射線問題を理解する:dog actually

防衛省・陸上自衛隊







人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:20| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

桜の開花も足踏みかな?

138タワーの周辺も22日以降から桜の開花が見られるようになってきました!



1_P1150031.JPG


このところ気温の低い日が続いていて桜の開花が少し足踏みしてるようです。


2_P1150030.JPG


エドヒガンサクラとシダレサクラが1分咲きです。



3_P1150032.JPG


今年は桜が長く楽しめそうですよ!桜





犬への放射線問題を理解する:dog actually




人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



タグ:
ニックネーム チロママ at 22:58| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

桜が咲いてた〜

昨日と一転きょうは風も強く寒い日でした!


また花粉もかなり飛んで花粉症のわたしには散歩も辛いです。



1_P1150017.JPG


今朝の公園歩いてるとサイクリングロードの桜が咲きだしました!桜


きのうの暖かさで咲き出したようです。



2_P1150015.JPG


きのうシャンプーして被毛がもっさり抜けて


きょうの寒さが身にしみる〜



3_P1150011.JPG


お花畑でパチリカメラ



犬への放射線問題を理解する:dog actually



人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg






タグ:散歩
ニックネーム チロママ at 22:06| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

シャンプーの後に2つのハッピープレゼントがありました〜プレゼント

今日は4月の暖かさだったチロ地方


この暖かさだっので…



感強いチロ私の動きをムチャクチャ警戒しておりました!



1_P1150010.JPG


私と目を合わせようとしないチロ



チロの感的中だよ!



今日はシャンプー日和じゃないの


頭がくっちゃくなってきたので今日こそシャンプーするぞ〜手(グー)って



大嫌いなシャンプー中、終始プルプル震えぱなしのチロでしたが




なんとか頑張ったチロさん




シャンプー終了




今日は冬毛がもっさり抜けて




2_P1150006.JPG


いつも以上にスリムになり



久しぶりにシャンプーのいい香りが部屋中に漂っていました〜ぴかぴか(新しい)



シャンプー終わった後に



京都の大学院生の姪っ子が突然帰郷して遊びにきました!



今日はわたしチロママの誕生日だったんです。



この歳になると嬉しくもないけど…



パパも誕生日プレゼントもないし



結婚前はくれたのに…



今はくれた事がないない






唯一、姪っ子だけが毎年欠かさず誕生日プレゼントを忘れずないのです。



今年は…



3_P1150009.JPG


手作りのピアスのプレゼントプレゼント



嬉しい〜ハートたち(複数ハート)




そして…



4_P1140740.JPG



チロからはペロペロのプレゼントプレゼント



これまた嬉しい愛のプレゼントー(長音記号2)ハートたち(複数ハート)





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:04| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

AC JAPANの同じCMばかりでイライラします。

地震発生からスポンサーさんが自粛している為

AC JAPANの同じCMばかり1日に何度も流れてしつこくイライラします。



1_P1140982.JPG




内容が地震にそぐわないのでそろそろ

地震対策や被災者支援の励ましのメッセージなどの

CMに切り替えたてほしいです。





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


タグ:AC JAPAN
ニックネーム チロママ at 22:12| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

蕾も膨らみかけて春近しかな?

震災から毎日落ち着かない日々を送ってます。

あれから必要以外はなるべく外出も控えるようにしてるし

買い物に行ってもほんとうに必要なものしか買わなくなりました。

被災されてる方のことを思うと節制した暮らしをしていかなくては…



今日は春のような暖かさでした!



1P1140999.JPG


パパと



2_P1140998.JPG


お散歩デートに



3_P1140994.JPG


ルンルン気分黒ハート



4_P1140991.JPG


今日の暖かさできのうまでまだ桜の蕾が膨らんでなかったのに


ほんのりピンク色に膨らみかけました!




5_P1140992.JPG










人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



タグ:散歩
ニックネーム チロママ at 23:28| Comment(0) | チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

東日本巨大地震から一週間

1_P1140980.JPG


東日本巨大地震から一週間経ち不自由避難所生活されてる方々のストレスも極限状態の中一人ひとりが今置かれている現実と将来への不安と向き合って明日への
希望を持って動きだそうとしております。

被災地の今朝の気温は−4℃と極寒です。
避難所は毛布だけでは寒さをしのぐにはとても辛い事と思います。
みな体調を崩しインフルエンザや下痢、嘔吐されてる方が増えているとのことです。
とても辛いでしょうに

早く暖房器具や燃料、生活必需品、食料がいち早く届きますように願いたいです。
まだまだ避難所によっては救援物資がまったく届いて無い所が多いようです。
中には物資が届かなくて流れ着いてきたものを食べて飢えをしのいでいるとのことです。

被災された方々に早く普通の生活を送れるよう私達に出来る事を
皆で力を合わせて支援していきたいです。



被災されてる方々も生きる希望をもって頑張って下さい。



2_P1140984.JPG



被災した動物を助けるために〜海を越えて広がる救援活動の輪:dog actually


被災した動物の支援の輪も海外からも広がっています。



3_P1140981.JPG


人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 21:58| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【緊急】東日本巨大地震で被災した犬猫を救う

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13861526

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=nexofSW4u7Y



この2匹は、マイクロチップも入ってたので、
飼い主も分ったようです。





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:54| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

【東日本大地震義援金・募金・寄付できるサイト】

地震から5日目

被災されてる方に心からお見舞い申し上げます。


まだまだ支援物資が届かない所があるようです。


どうか早く届きますよう願います。


明日は被災地も冷え込みますので体調を崩しませんように


お気をつけ下さい。






1_P1140972.JPG


2_P1140974.JPG



善意の支援の輪が国外からそして国内から広まっています。


私にできることは、節電と募金しかできませんが、


小さなことから始めていきたいと思います。




【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg

タグ:募金
ニックネーム チロママ at 22:30| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震に関する情報リンク添付しました!

東北地方太平洋沖地震に関する情報リンク

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞いします。


いまだ安否の確認の取れない方の為に少しでもお役に立てればと
添付させていただきました!


既に各メディアなどでも告知はされていますが、
ネットを利用した安否確認や避難情報などの一部を
こちらにもリンクさせて頂きました!

Google Crisis Response 東北地方太平洋沖地震
災害情報や被害状況をリアルタイムで更新。
災害情報や安否確認などで利用できる重要なサイトへのリンクも掲載されています

総務省消防庁Twitter消防庁からの情報が短く分かりやすく掲示されます。

NTTドコモのiモード災害用伝言板

ソフトバンクモバイルの災害用伝言板

KDDIの災害用伝言板

イー・モバイルの災害用伝言板

ウィルコムの災害用伝言板

NTT東日本災害用伝言ダイヤル、被害用ブロードバンド伝言板



こんな大変なときに申し訳なく更新どうしようかと思いつつ
やっぱり少しでも復興の力にならばと思い更新させていただきます。

チロ地方は被災されてる方々に申し訳ないほどのお散歩日和でした!



1_P1140968.JPG

パパと一緒〜黒ハート

2_P1140966.JPG



わ〜いパパとおしゃんぽヒャホ〜イ〜黒ハート



3_P1140960.JPG


暖かくなって大きなミミズが出てきた〜


4_P1140959.JPG

こちらは穏やかです。


5_P1140964.JPG


くんくん


6_P1140962.JPG


7_P1140957.JPG


パパになでなでされて


8_P1140955.JPG


幸せだにゃ黒ハート



世界各国からの励ましのメッセージがどんどん寄せられています。


そして早くも世界各国で募金の輪が広がっています。


被災していない私達も出来ることはしていきたいと思います。


1日も早い復興を願います。


人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:07| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震で思うこととお知らせ

地震から2日が経ちTVで地震情報が流され被害状況がわかってきて

あまりにも悲惨な状況に愕然とすると同時に胸が痛みます。

ペットを飼われてる方
人の命はもちろんのこと、家族同然に飼われている
大切なペットと一緒にいられない方がいらっしゃるかと思うと
とても胸が痛みます。。
人ごとには思えません
ネットにはペットを抱っこして非難されてる方も載っていましたが
非難所にはペットは一緒にいられないのでしょう きっと…

一日も早く一緒に過ごせることを心から願います。


地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。。。

福島原発の放射能漏れも心配です。
どうか大惨事が起きません事を願います。


まだまだ余震の心配がありますが

みなさんの大切なご家族がどうかご無事でありますように心から願います。

まだまだ時間はかかるかもしれませんが、1日でも早い復興を願います。


私達に出来る事はないだろうか。。。



1_P1140743.JPG




【くりんさんから地震関係転記させていただきます】




< 被災時に必要だと思われる救援物資 >

・食糧
  缶詰→缶きりいらずの指で開けられるもの
  米→真空パックご飯か、水を入れて戻せるアルファー化米がいい
  赤ちゃん用のミルク
  日持ちのする調味料もいいかもしれない
・水
  飲料水
  水を入れるバケツやポリタンクなども必要になってくる
・防寒具
  毛布
  ほっかいろなど
・衛生用品
  女性の生理用品、子供のおむつ、大人用のおむつ
・防塵マスク
・防災頭巾
・軍手
・ゴミ袋
  大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い
・ラップ
  頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり

傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる
・クッション
  生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし

避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い
・通気性の良いスニーカー
  通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い
  通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい
・その他雑貨
  電池やカセットボンベ


< ボランティアで行く人 >

個人で行く場合、自分が食べる分は救援物資とは別に各自で用意する必要があります

助けに行きたい気持ちはわかりますが、今は行っても迷惑になるだけの可能性が高いです
中越地震の時、物資の仕分けが大変すぎて、個人の物資は受け取らない方向にしていたそうです
救援要請の窓口が開くまで待ちましょう

窓口が開いたら、見逃さないように!開いたら窓口のソースの拡散を!

※ 原発周辺地域には、近寄らないでください!

 支援に行くのでなく、避難を受け入れる事だけを考えましょう!

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


>> 電気屋さんからの忠告!です。


 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
 漏電による火災を防ぎましょう。


>> 携帯メール状況


現在携帯のメールは勝手に受信せず、
新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)をしないと受信しないです。
気がつかない人がいます。


  *** *** *** *** *** *** *** *** ***


【物資&ボランティアは 今日明日は動かないで我慢してください】

現場混乱してるから受け入れする余裕ないようです。
それと余震や津波の第2、3波の危険性があるから
来ても巻き込まれる可能性もあるのと
巻き込まれて余計な要救助者をだして
本来行く筈の人にレスキュー行かなくなって
迷惑になるみたい。

【支援は窓口で相談確認してください】

各自治体、都道府県の対策本部に問い合わせをして
何が必要かを聞いてから送ったほうがいいみたい。

必要なものでも数が多すぎると迷惑になってまうし
不必要なものを送ったら手間が増えて
現場を混乱させてしまうらしいです。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

阪神、新潟、博多の時など
支援物資は大量に送られてくるけど、状況に見合わないものばかりで
必要なものは不足したまま必要のない支援物資が溜まって、
保管場所すらなくて大変だから義援金で支援お願いしますって言われてたらしいですが、

義援金は道路の復興等に利用されるということも情報としてありました。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

義援金詐欺が始まってます
今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ボランティアへ参加する方たちへ

遠くの被災者も心配ですが
自分の近くにいる家族、特に孤独なお年寄りの話し相手になってあげてください
声をかけたり、手を握ってあげてください

阪神大震災被災者より

あと、被災地には他国から日本に来ている方々もいると思います。
異国で言葉の壁等があり、心細くなっていると思いますので、そういった方にも
声をかけてあげるといいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今後輸血も必要になるであろう現地の状態なので、こちらも転記します。

血の原料になる食材
・色の濃い野菜=人参、ほうれんそう、小松菜、キンシンサイかぼちゃなど
・黒い食べ物=黒豆、小豆、黒ごま、木耳、椎茸、ひじき、プルーンレーズン
・海産物=イカ、タコ、マガツオ、赤貝
・肉類=豚レバー、豚のハツ、豚足
・その他=ピーナツ

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

あとは、原発の放射能の件です。
放射性のヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。

ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす対応を普通はします。なので原発周辺地域では常備が必要なものですが(日本はそんな基本的なことも住民に知らされていない・・・)、

無い場合は、以下をなるべく摂り、
天然のヨウ素で体を満ちた状態にしておきましょう。
・とろろ昆布
・昆布
・わかめ
・寒天  等の海藻類

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

救援物資の食料ですが、すぐに食べられる
・カロリーメイト 等や、
みなさんが精神的にも疲労していると思いますので、
・チョコレート 等の甘いものもよいと思います。

  *** *** *** *** *** *** *** *** ***

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ウエットティッシュが大活躍します。
この寄付がとても嬉しかったそうです。



ブログ・ツイッター・フェイスブックで広めて下さい。
お願いします!

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません


人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



タグ:地震
ニックネーム チロママ at 23:25| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震の後ベルちゃんと久しぶりの散歩

みなさん大丈夫ですか!?

3月7日(金)午後、東北〜関東地方にかけて、国内最大級のM8.8、震度7という、大きな地震が発生しました。
地震によって大津波も発生し多くの方が被災されています。



チロ地方も震源地からかなり遠いですが午後3時少し前に
かなり長い時間横揺れが続きました!


まるで船に乗ってるような横揺れでした。
幸い私は家の中にいましたが窓からは電柱が横揺れしていました!
電柱が横揺れしてるのは生まれて始めてみました!

怖かったがく〜(落胆した顔)

スグにテレビはいっせいに地震情報が流れて改めて被害の大きさに
驚きました!


まだ余震が続いてますのでお気をつけ下さい。


携帯も繋がり難くなっているようです。


被災されたご家族の方々の安否が心配されます。


被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。



地震の後ベルママから久しぶりのお散歩ののお誘いのmail toが着ました!


早速、散歩の準備していつもの公園に行って来ました!


1_P1140944.JPG


わたちぃ地震コワかったでちゅよ!


2_P1140938.JPG


わたちぃもユラユラゆれてこわかったでちゅよ!




3_P1140942.JPG


散歩中にも


5_P1140929.JPG


また



6_P1140940.JPG


大きな地震がこないか心配したけど




なんとか




無事お散歩できてよかったね。




ベルちゃん久しぶりに仲良し散歩させてもらって嬉しかったよ!



どうもありがと〜黒ハート


またいつ会えるか分らないけどまたヨロシクね犬(笑)





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



タグ:お友達
ニックネーム チロママ at 21:53| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

パッチワークの表面が出来た〜♪

今日は今にも雪が降りだしそうなくらい風が冷たくて寒かったです。


この前からチクチクと縫い物をしてます。



そう隔週刊パッチワーク本と生地などがセットになっていて



一つの作品が1回から2、3回に分けて一つの作品ができるものと



1パタン56回に分けて大作が出来るものと2パーツがセットになっているのを



この前買ったパッチワーク@


1_P1140932.JPG



時間の空いたときに手縫いで縫って1号の分は完成しました!



2_P1140931.JPG


左下にあるパーツはいろんなパタンを縫いながら学んで



3_P1140930.JPG


こんな大作のマルチカバー出来るのです。




ここまで仕上げられるように頑張るぞ〜手(グー)



気が遠くなりそうなくらい私的には大作だぁ〜



4_P1140882.JPG


大きいほうの作品はテッシュカバーが出来るのです。



1号では裏面だけ2号めで表面を作って完成する予定です。



最近パソコンやるようになってからだんだん目が悪くなってきて



けっこう縫い物してても見難くなってきてメガネはめてても



拡大鏡のお世話になってます(笑)



5_P1140744.JPG


ママしゃん頑張って





6_P1140742.JPG


大作、作るでしゅよ!




大作のマルチカバーはチロが狙ってるな〜〜〜〜〜〜?







人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg

ニックネーム チロママ at 21:32| 手作り&リメーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

予定外の嬉しいサプライズデート♪

今日も風が強くて寒い1日でした!


いつまでこの冬型が続くのだろう…


春が待ち遠しいですね。



この寒さでも花粉はピークでかなり辛いです。




1_P1140906.JPG


今日は急きょパパさんお仕事がお休みになって




2_P1140905.JPG



チロにとって




3_P1140904.JPG


嬉しい



4_P1140902.JPG


サプライズ



5_P1140901.JPG


お散歩デートが出来てよかったね黒ハート



6_P1140907.JPG


むちゃ人相の悪いやつは誰や〜〜〜〜〜〜〜exclamation&question



人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



ニックネーム チロママ at 22:05| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

閉園ギリギリの散歩は疲れるね(o´Д`)=з

昼頃からやっと晴れてきてわりと暖かかったのに


夕方けっこう風が吹いてて寒くなってきました!


早めに散歩行こうと思ってたのに出かける前のあいた時間に



パッチワークしてたら散歩時間が過ぎてしまって急いで散歩に行きましたダッシュ(走り出すさま)




1_P1140892.JPG


138タワーに水仙が咲き出しました!



我が家の庭にはまだ水仙が咲きません



2_P1140891.JPG


閉園時間がせまってるのに写真撮ってる余裕なんてないんだけど…(汗)


3_P1140890.JPG


こんな時間だからほとんど人が見当たりません




4.5.6.gif



チロも閉園時間がせまってるの察知して樹冠回廊をダァーッと



走る走るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



7_P1140885.JPG


もっと時間に余裕をもって散歩に来ないと疲れるね(o´Д`)=з フゥ・・・









人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


タグ:散歩
ニックネーム チロママ at 22:56| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

大野極楽寺公園でWチロちゃん&ももちゃん♪

きのうはバタバタしてて更新できず1日遅れだけど…


土曜日の朝、大野極楽寺公園へ散歩に行きました!



1_P1140867.JPG


河津桜がまだ7分咲きくらいかな〜



2_P1140866.JPG


河津桜とチロ


ちょっと影が入ってしまって上手く撮れません^_^たらーっ(汗)


3_P1140864.JPG



大野極楽寺公園の池に


4_P1140863.JPG


5_P1140861.JPG


カモが2羽泳いでました!



ちょうどカメラ目線だったのにチロがハンター犬になってしまって



カモがビックリして逃げて行ってしまったところです。



だから後姿しか撮れてません^_^たらーっ(汗)


6_P1140860.JPG


また見つけた目


7_P1140858.JPG



白サギもいました!小鳥




この後すこし歩き出したところで2年ぶりくらいに柴犬のももちゃんに



会えました!





8_P1140856.JPG


いつもおじいさんとおばあさんとパパ、ママとももちゃんで



一家揃って仲良くお散歩に来てたのに去年突然おばあちゃんが亡くなられて



しまっておじいさんもももちゃんも寂しそうでした。




でもまた新しく



ママさんの手の中に可愛いベービーちゃんが抱っこされていたんですよ!



おばあちゃんが亡くなられて1ヶ月後に生まれておじいさんもママさんも



赤ちゃんの顔がみせられなかったのが残念でならないと言ってました。




最後に会った時にあんなに元気そうだっただけに信じられない気持ちです。



ご冥福を祈ります。



きっとどこかで優しいおばあちゃんが見守っていますよ!



そしてもう1ワンのお友達です。



9_P1140854.JPG


チロと同じ名前のチロちゃん(♂)です。




10_P1140852.JPG


チロちゃんのお兄ちゃんにお腹なでなでされながら



甘えモード全開中ー(長音記号2)黒ハート





人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


タグ:お友達
ニックネーム チロママ at 21:50| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

Y型美容ローラーとパッチワーク@

きょう本屋さんで見つけたお買い物


その@Y型美容ローラー



1_P1140839.JPG


2_P1140834.JPG



Y型が今まで使ってたスッキリ美顔ローラーよりも効きそうだ!



3_P1140833.JPG




Y型が顔当たりもよくてぴったりフィット




ボディーにもフィットして使いやすい




私の代わりにチロさんにお願いしてみました〜



4_P1140836.JPG


コロコロ


5_P1140835.JPG


コロコロ




気持ちいいいニャ犬(笑)猫(足)


私はブログ更新の合間にコロコロするのが好きです。



なかなかアップロードされないときのイライラ解消の為にね。




6_P1140828.JPG


きのうまで使ってた『スッキリ美顔ローラー』




ゲルマニュウームの突起部分が幾つもポロポロ取れてしまってます。





やっぱりお高いのに比べると作りがちゃっちいにのかな?





もう一つ本屋さんで見つけたパッチワーク@


7_P1140837.JPG




8_P1140838.JPG


毎号セットキットで付いている





実物大型紙


プラスチック型紙





針(キルティング針、アップリケ針、ピーシング針、しつけ針)




今回はティッシュカバーの表が出来るセットと





毎号のパタンをつなぐと1枚の大きなキルトの大作が仕立てられるそうです。





ミシン縫いは得意だけど手縫いは苦手なので頑張ってパッチワーク





楽しみながらレッスンにトライしてみます。手(グー)






テクニックを学びながら楽しくパッチワーク作り学べるシリーズなんですよ!




創刊号〜第65号(予定)までのシリーズ






人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg



タグ:買い物
ニックネーム チロママ at 22:12| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

夕方の散歩♪

また寒の戻りで今日は風も強く寒い1日になりました!



相変わらず朝は慌しくてなかなかゆっくり写真は撮れず




夕方のお散歩写真だけです。




っていっても夕方は光が足りなくてなかなか綺麗な写真は撮れないから



好きじゃないけど…




138タワーにて。。。



1_P1140832.JPG


逆光で撮ったチロのシュルエット




ちょっと脚が切れちゃったのが残念でした!




2_P1140831.JPG



寒そうなチロ



くるくるボア着て暖かいのに…




3_P1140830.JPG



帰りは軽やかな足取りでランランラ〜ンるんるん






人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg

タグ:散歩
ニックネーム チロママ at 22:19| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ネタなし〜

今日は何も書く事がない日です。^_^たらーっ(汗)


1_P1140747.JPG


2_P1140746.JPG


3_P1140745.JPG


と言うことで



まったりくつろぐチロの画像でごめんなさい((≧Д≦))




人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


ニックネーム チロママ at 22:56| チロの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*

捨て犬だったチロが我が家に来てから12回目のお誕生日になりますね。バースデー


早いな〜


もう12年の月日が経ってしまったんですね。



初めて飼いだしたチロ



犬の買い方も知らなくて犬の飼い方の本を片っ端から買いあさって




手探りで飼いだしたチロですが、素直でいい子に育ってくれてありがと〜黒ハート



たくさんの幸せを運んでくれてありがと〜黒ハート



これからも元気で長生きしてねわーい(嬉しい顔)


1_P1140808.JPG


そんなチロにママからの心ばかりの手作りウエア作ってみました!プレゼント



2_P1140807.JPG


脇に100均で買ったタグを挟んで縫い付けてみました!



まるで売り物みたいじゃないですか〜(自己満足)



それでは早速



我が家の専属モデルさんにご試着お願いしました〜Good



3_P1140814.JPG



4_P1140813.JPG



5_P1140812.JPG



桜が咲く頃にこれ着てお散歩行こうね〜るんるん




人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


lovely chiro回転.gif


ぴかぴか(新しい)もう一つのブログにも応援お願いしますぴかぴか(新しい)


qaFAr.gif


jvoowCVv.jpg


タグ:誕生日
ニックネーム チロママ at 21:19| Comment(6) | 手作り&リメーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする